福井県の弁護士に電話予約、無料相談した体験談!

今まで4回、法律相談を経験しました。
最初は福井県弁護士会に、電話で予約を取って、事務所に行きました。

30分の面談で5000円。
どんな人に当たるかわからないので、とりあえず相談だけ、というときには良いと思います。

2度目は、福井県の自宅近くの法律事務所に予約して、弁護士相談に行きました。
同じく30分5000円でしたが、延長料金などなく1時間ぐらい話をしてくれました。
結局依頼はしませんでした。

3度目は、福井県内の良さそうな弁護士をインターネットで検索して、事務所に予約を入れました。
電話に出た事務の方が、とても優しく親切で、事務所から電話をするときに、法律事務所だと名乗っていいかとか聞かれて、細やかな気遣いを感じました。

そこも同じく30分5000円でしたが、依頼をすることに決めたので、無料でした。

4度目は、知人の紹介で、事務所に面談に行きました。
紹介だったからはわかりませんが、予約したときもそのあとも、料金のことは一切いわれませんでした。

その際にも依頼したので、結局無料で大丈夫でしたが、料金形態があまり明瞭ではなかったので、着手金に含まれていたのかどうかわかりません。

参考:福井県の弁護士に無料電話相談

弁護士相談に行くときは、面談だけか、場合によっては依頼するのか、電話予約する段階で決めておいたほうが良いと思います。

依頼をする場合は、きっちりと料金に関して聞くことが大切です。
料金に関して、あまり話したがらない法律事務所は、要注意だと思います。